ポッカサッポロが2015年より販売している「加賀棒ほうじ茶」が3月14日リニューアル販売開始。中田英寿氏がプロデューサーを務める“にほんもの”が監修し、石川県の老舗製茶店「油谷製茶」と共同開発で、急須で淹れたような本格的な味と香りで新登場です。
商品紹介
茶の茎部分を使った棒茶を、職人が伝統的な焙煎方法で仕上げた、金沢発祥の加賀棒ほうじ茶です。すっきりと澄んだ味わいと華やかな香りで飲み飽きることなく、伝統や職人の想いが感じられ、一口飲むたびに幸せな気持ちになります。
■商品名:加賀棒ほうじ茶
■サイズ:525ml/275ml
■価格:525ml 140円/ 275ml 115円(税別)
■発売日:2022年3月14日(月)
■取扱店舗:全国の自動販売機、量販店等
■にほんものサイト:https://nihonmono.jp/
加賀棒ほうじ茶とは?
棒ほうじ茶とは、茶の“葉”ではなく“茎”を焙煎した、石川県金沢市発祥のほうじ茶です。最大の魅力は「焙煎の香ばしい香り」と「すっきりとした飲みやすさ」。さまざまな食事に合い、金沢では「お茶といえば棒ほうじ茶」というくらい日常で親しまれています。
独特の香ばしさの香り成分は、ほうじ茶の約1.5倍!(※)さらに、昭和58年に昭和天皇へ加賀棒茶を献上したことがきっかけ で、世の中に『加賀の棒ほうじ茶』が認められるようになったそうです。※石川県工業試験場調べ
――――――――――――――――――――――――――――
リニューアルに伴い開催された発表会では、にほんものスイーツマスターの前園氏も登壇。「すっきりした味わいなのであんこのどら焼きや、僕の好きなプリンの中でも濃いビターなカラメルソースが入ったものに合うと思いました。また、にほんものストアにも販売されていて、出身地でもあ
る鹿児島の黒糖ナッツと併せるのがすごく美味しかったです。」と 、おすすめのペアリングを紹介していました。
最近では、抹茶に次いでラテやスイーツとしても人気が高いほうじ茶。「加賀棒ほうじ茶」を手に、自分だけのペアリングを発見する旅に出かけてみたいですね。
この情報は掲載時点のものとなります。情報が変更となっている場合がございますので、必ず公式サイトや店舗にてご確認ください。