鹿児島県産和紅茶とスパイスをかけ合わせた、和紅茶クラフトチャイ”ゆずかチャイ”登場

YUZUは鹿児島県産和紅茶とスパイスをかけ合わせたクラフトチャイ「ゆずかチャイ」の資金調達を、2022年8月31日よりクラウドファンディングCAMPFIREにて開始し、40万以上の資金を集めた。ベースはシロップタイプとなっており、牛乳と割るだけで簡単に作れる和紅茶チャイが楽しめるようだ。

商品紹介

■ゆずかチャイ
<名称>清涼飲料水(クラフトチャイシロップ)
<原材料名>グラニュー糖(国内製造)、生姜汁、紅茶(鹿児島県産)、シナモン、カルダモン、クローブ、オールスパイス、ホアジャオ、ブラックペッパー、ベイリーフ/酸味料
<内容量>200ml
<賞味期限>製造から1年

■ゆずか紅茶
<名称>紅茶
<原材料>紅茶
<原料原産地名>鹿児島県
<内容量>50g
<賞味期限>製造から1年

■ゆずかチャイ 公式Instagram
https://www.instagram.com/yuzuka_chai/

アレンジレシピ

まずは定番、ミルク割り。

仕上げにシナモンスティックを添えるとお店のチャイのようにお洒落になって、シナモンの香りがさらに引き立ちます。オーツミルクや豆乳で割っても美味しいです。少し加えるだけでもいつものドリンクが早変わりします。

ほっと一息、カフェラテチャイ。

これはコーヒー好きな方にも、コーヒーが苦手な方にも試してみてほしいです!
割り方は「チャイシロップ1:コーヒーベース1:牛乳4」
コーヒーのほろ苦さとスパイスの香りが意外と合うので、一度は試してみてほしいアレンジ。コーヒーベースがなかったらコンビニのカフェラテにチャイシロップを足してみてもOK!

頭をすっきりさせたいときは炭酸割りがおすすめ。

シュワッと爽快な口当たりで、牛乳割りとはまた違った飲み物として楽しめます。もっとすっきりさせたいときは、輪切りにしたレモンやレモン汁を加えてもいいですね。

夜のカクテルを楽しみたいなら、カルーアミルクチャイ。

コーヒーリキュールに牛乳、チャイシロップを適量入れたら、一気にお店の味に!他にも、ラムチャイに挑戦してみたらまたこれもいい…。特に、これからの寒い時期にホットラムチャイは格別なのでお試しください。

――――――――――――――――――――――――――――

ベースとなる紅茶は鹿児島県産の「べにふうき」という品種の茶葉を使用し、スパイスと牛乳に負けない渋みと香りをもつのが特徴だそう。スパイスは、シナモン、カルダモン、クローブ、オールスパイス、ホアジャオ、ブラックペッパー、ベイリーフ、生姜の計8種類を使用。カップに鼻を近づけるとシナモンの香りが広がり、飲んだあとは喉に感じる生姜の存在感を楽しめます。

ドリンクの他にも、スパイシーな風味はスイーツや料理のアクセントとしても活躍します。個人的には、バニラアイスにシロップをかけて食べるのがおすすめ!シロップのスパイスと濃厚なバニラアイスが合わさり、異国を思わせる味わいに変化します。

こだわりのスパイスチャイを是非チェックしてみてくださいね。

 

ライター:Mackey

 

この情報は掲載時点のものとなります。情報が変更となっている場合がございますので、必ず公式サイトや店舗にてご確認ください。

コメント

メールアドレスは公開されません。


*